ランドスケープ論
英文科目名 | 担当 | 単位数 | 履修年度 |
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Landscape Architecture | 田中章 | 2単位 | 3年(2005年度)前期 |
出席 | 試験 |
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2/3くらいの確率で授業内感想文を提出 | 行わない |
【感想】
担当教授は田中章先生。環境情報学科の助教授である。私はこの講義で初めて会った。
【学歴】
東京農工大学農学部環境保護学科卒(植生管理:奥富清研究室)
ミシガン大学大学院環境計画修士課程修了(自然復元:Robert Grese研究室)
東京大学大学院農学生命科学研究科緑地学博士課程修了(緑地学:武内和彦研究室)【職歴】
(株)パシフィック・コンサルタンツ・インターナショナル
(株)野村総合研究所
(社)海外環境協力センター
武蔵工業大学環境情報学部助教授(現職)
以上、田中章研究室ホームページより引用・一部改変。
ランドスケープ・アーキテクチャーは彼の東大時代の先生が日本に持ち込んだ概念らしい。ということは彼は非常に第一人者に近いということ。
1回目の講義でサインをもらったとき、(環境情報学科の講義を取るときはサインが必要)「何で環境情報学科に入らなかったんだ?」といわれた。情報メディア学科の3年生が履修するような講義ではないらしい。そりゃそうか…。
さて、講義。
眠い…( ´O)η ファ〜
金曜1時限は眠さのピーク。そして彼のトーンの低い話し方。そりゃ無理だって。
とはいえ前日よく眠ったときは90分間飽きない。つまり、話してる内容はおもしろいが、眠くなる話し方ということである。(何を当たり前のことを書いているのだ、私は)
なお、講義資料は彼のホームページにUPしてくれるので、授業を聞いていなくても基本的には問題ない。
そういえば授業内で山崎公園を見に行った。そこで「環境に配慮した」(あえてカッコつき)さまざまな人工物をみることができた。わざわざ自分で時間をとって行くことはないだろうから、いい経験になった。身近なところに意外と眠っているおもしろさに気づかせてくれた。
2回ほど、特別講義を行った。1人は環境に関する就職先についての講演、1人は工学部建築学科の先生(名前忘れた)の製図の仕方、という講義。両方とも全く興味がなかったので心には残らなかったが、興味がある人にとってはいい経験になったのではないかと思う。
この講義で印象に残った田中先生の言葉で、「時間軸、空間軸で捉える」というものがあった。
そこの空間がはぐくんできた時間(歴史)にマッチするよう、そして今ある空間にマッチするよう、人工物を作るのが理想、ということを言いたかったのではないかと私は思った。
最近の上野先生お気に入りの「アクターネットワーク論」というものに置き換えるとおもしろい講義だったと思う。私の好きなフィールドワークも多いし。
改善点として、1時限なので遅刻者が非常に多い。先生も途中から強い口調で注意していたが、何とかしたほうが良いと思う。
【試験】
行わない。評価は3回出される提出物による。
1回目は
夢想礎石について調べ、彼がデザインした代表的な庭園を3つ選び、それぞれについて簡潔に説明しなさい。なお、必ず一つは、鎌倉に現存するものを選びなさい。
期限:6月10日(金)12:30までに田中研究室前ポストに投函。
であり、2回目は
・環境情報学部のキャンパスへの「アクセス」の現状をランドスケープの観点からレビューし、望まれる「アクセス」をデザインしなさい。
・2〜3名のグループ・ワークで行う
・A3用紙に図、絵、写真、文章等でまとめる
・サインボード、標識、看板等のあり方を考える
・現状の問題点は何か?改善するとどうなるか?
例)中川(武蔵工大横浜キャンパス)という駅名は?
・期限:6月17日の授業時に提出
であり、3回目は
・鎌倉の庭園紹介パネル作成プロジェクト
・鎌倉の庭園を1つ選び、紹介するパネルを作成
・対象: 高校生、知的好奇心、日本の伝統美
・ランドスケープ論で学んだ視点からの解説
・2〜3名のグループ・ワークで行う
・A3用紙「縦」1枚及びファイル→優秀作品はA1に拡大印刷予定
・解像度の高い写真を2枚以上使用すること
・写真、図、表には必ずタイトルを付けること
・主要駅からのアクセスマップを小さく明示すること
・全員の学籍番号、氏名を小さく明記すること
・提出期限:7月26日(火)12:00 田中研究室
であった。
余談だが、鎌倉の庭園に行った日はムチャクチャ暑かったのでしんどかった。さらに、横浜で花火大会があった日だったので(7月17日)帰り、横浜で乗り換えた時に人が多くて萎えた。友達のバイト先(ドトールコーヒー)に遊びに行って気分転換したが。
1回目はともかく、2,3回目の課題ともなかなか骨の折れる作業である。昨年度もビオトープのパネルを作っていたので、(32A前に掲示していた)簡単に単位を取れる科目ではないことは確かである。
それでも、作業自体が苦でなければ楽しく出来ると思う。本来は環境情報学科2年生開講科目なので、研究室で忙しいということはないハズであるから。
私は自分の研究室で学んだIllustratorを使ってパネルを作った。手書きでこれを作る人は本当に凄いと思う。