新卒採用と新人研修

2009年4月1日、新人たちが入社した。目に入れても痛くないくらいかわいい。(自分より年上がいるけど)

2007年4月に入社して、7月から人事総務部に配属された。そこでの「はじめてのおしごと」は2009採用。そのために全国を飛び回り、多くの内定受諾をゲットした。

その学生たちが新人になり、入社してくれた。こんなに嬉しい経験ができるのは、採用をやっているからこそだと思う。



あの子は内定受諾を本当に悩んでたな、とか 他の会社と迷っているときに、他の会社のいいところも紹介してあげたな、とか それでも受諾してくれたな、とか この子は面接前に緊張して固まっていたな、とか思い出すと思わずにやけてしまう。



この4月、その新人たち新人研修も担当し、先週、合同研修を終えた。連休明けにちょっとだけ研修をして、その後は各部・グループに仮配属になる。もう合同で面倒を見ることもないだろうし、今後の付き合い方は「忙しいのに研修とかいって呼び出しやがって」となる程度だろう。



でも、それでいいと思う。



これからは新人たちが各部で大活躍するのを応援したい。楽しいこと嬉しいこともある反面、しんどいことも苦しいこともあるはず。後者のとき、ちょっと手助けをして、あとは見守りたい。



これで2009採用の仕事は本当に終わり。



さ、次の仕事に取り掛かろうっと。