あとがき

GWでまとめて時間を取れたこともあり、ようやく4年間書き溜めていた履修感想を書き終えました。

誰が見ているのか分かりませんが、「履修感想読んだよ!」といわれたり、カウンターがまわったりするのは単純に嬉しいです。


回想録1(YCに入るまで)でも述べましたが、この大学に入った時点で私の人生は終わったと思っていました。しかし、卒業してみると、こうして4年間幅広く学べたことは本当に幸せで、有意義だったなぁとしみじみ思います。


YCで学んだことは、授業で学んだことだけではありません。むしろ、それはオマケだと思います。人間関係や学生としての振る舞い、フットワーク軽く行動することを学んだことの方がよっぽど重要だと思います。


でも!
授業で学んだことを成文化したことで、4年間を振り返るツールになりました。207単位取ったことも、高校まで超劣等生だった自分に自信がもてるようになりました。


いま思えば、SFCに落ちていい大学に入れて、いい人たちに会えてよかったと胸を張っていえます。


4年間、私に少しでも関わった人の全てに…

ありがとうございましたm(__)m


あ、このブログは思いついたときに更新します。YC卒業生の私がどんな風に動いているのかの記録として。

とりあえずは、ここらでシメさせていただきます。

では!