お休みの経緯

mixi書き込みを一部改変・転用)

最後のゼミで所属研究室の先生に「卒研の方向性を再考したら?」 と言われたのがきっかけでした。

いきなりお休みするのも、裏ポータルは学生のインフラになっているのでかなり問題になるだろうから、適当な理由を考えて。その思いついた理由がフリーライドでした。

もともと、卒研ではycの関心空間をつくりたいという動機がありました。この辺りの話はとある先生と話をして固まりました。その関心空間をウェブ上で出来たらおもしろいかなぁ、と。

しかし実際に作ってみると、ほとんどが私の人となりを知っている友人だけの書き込みになりました。そうなると、本来の目的からは逸したものになってしまいます。

そこで考えた次の一手が、現実世界に関心空間を設けようということでした。過去問というデータを元に、色々話せる空間を作ろう、と。

確かに試験前なので必死になってくるだろう、という計算もありましたけれど。これが大半の学生にとって大迷惑になったようで…すみません。

やってみて実感したことは、直接会って話すことのおもしろさ・大切さです。顔が見えないと、youtubeなど多数の人間がいない限り、公共財に投資しようという人はほとんどいないようです。 自分は真面目に授業出てノート取ってるのに、わざわざ赤の他人にそれを提供しようなんていう気は起こらない、と。

今は、色々次の企画を考えています。武蔵工SNSを作って顔を見えるようにするとか、カフェを使って裏ポータルリアル版を作るとか。

もちろん、裏ポータルを再度復活させるというのもアリでしょう。

ただ、まだわかりません。だからこそ、その時のネタ確保のために、今はお休みなのです。

こんな感じです。

いずれ復活しようと思いますし、溜めた過去問は全部吐き出してから卒業するつもりなので、どうぞ気長にお待ちください。