情報探索入門

英文科目名 担当 単位数 履修年度
Introduction to Informational Exploration 後藤正幸 2単位 1年(2003年度)後期
出席 試験
半分くらいの確率でアシスタントが取る 行わない


【感想】

何人か担当教授はいるようだが私の担当は後藤先生。いつもニヤニヤして嬉しそうである。
学歴、職歴などは公式ページのプロフィールにて。


出席は上記の通り。または中間プレゼンの際にチェックしているかもしれない。

授業は一回目にグループをつくり、半年間何に関して調べるか決める。ここで組む人間を間違えると後で全ての責任が肩にのしかかるので注意が必要である。
2回目以降から実際に探索開始。その技法に関しては教授からちゃんとインフォメーションがある。参考文献の扱い方、探し方などなど…。これは今後非常に役に立ちそうなので嬉しかった。

あとはとにかく自分達で延々とそれぞれのテーマについて調べる。そして、最後に自分たちの中でどうしても文献調査できなかったことをフィールドワークをおこない、しらべる。これがこの授業の全てである。

自分たちの班の最終プレゼンはあれだけ時間の制約がある中では上手くできたと思う。笑いも取れてたし、先生のコメントも上々だった(と思う)し。

なんだかんだ結構楽しい授業であった。


【試験】

行わない。が、最終プレゼンがほぼ試験代わりになっていることは間違いない。


【追記】

後藤先生は信じられないくらい、面倒見のよい先生である。死ぬほど忙しくて睡眠時間をとってないにもかかわらず…。
いつか倒れてしまうのではないかと心配になるが、ぜひ一度研究室に遊びに行って欲しい。
ちなみに、mixi中毒。