スペイン語(2)

英文科目名 担当 単位数 履修年度
Spanish(2) 敦賀公子 1単位 1年(2003年度)後期
出席 試験
毎回、顔を確認しながら取る ミッドタームテストおよび最後の授業を利用したテスト


【感想】

スペイン語(1)の続きとなる授業。前期の横山先生の都合がつかなくなったために敦賀という女性の先生に変わった。

京都外国語大学大学院修士課程修了(イスパニア語)
外務省専門調査員、メキシコ国立人類学歴史学研究所奨学研究員を経て、
メキシコ社会人類学高等研究所社会人類学修士課程修了

このページより引用・一部改変。

この先生、この間まで南米にいたらしく、日本語を忘れることがある。(自称&他称)「招待の”しょう”ってどう書くんでしたっけ?」と聞いた時は失笑した。

授業はオーソドックスであり、教科書の問題を解きつつ、解説をし、和訳をするというものである。授業の内容を教科書に書き込めば十分だと思われる。

評価はミッドタームテスト、最後の授業を利用した期末テスト、出席である。


【試験】

7回目の講義を利用してミッドタームテスト。および期末試験。

ミッドタームテストはあらかじめ言われた文章を丸暗記すれば点数を取れる問題がある。それを覚えて、あとは和訳問題の部分点で点数を稼ぐのが得策だろう。

ミッドタームテストの問題は

1.主語に注意して、かっこの中にserもしくはestarの直説法現在の正しい活用形を書きなさい
1)¿Dónde ( ) el Instituto Technológico de Musashi?
2)Nosotros ( ) estudiantes de esa universidad.
3)Tú ( ) japonés, ¿verdad? - Sí, (yo; ) japonés.
4)Mis amigos ( ) ocupados hoy.
5)¿Que ( ) esto? - ( ) un ordenador pequeño.

2.主語に注意して、かっこの中に記された動詞の直説法現在の正しい活用形を書き、前文を日本語に訳しなさい
1)Mis padres no (conocer) a tus padres, pero (saber) muchas cosas de ellos.
2)Tú (ver) en aquella esquina una casa grande.
3)Yo (dar) un paseo por este parwue todos los días.
4)¿(tú;podar) viajar conmigo? - Sí, (yo;rer) viajar contigo.
5)Esta tarde, (pensar) jugar al tenis con mis primos.

3.次の日本語をスペイン語に訳しなさい
1)あなたはどちらのご出身ですか。 - 私は日本の出身です。
2)テーブルの上には何がありますか。 - 本が数冊あります。
3)私は、毎日同じことをします。
4)私はスペインに行ったことがありませんが、その国についてはたくさんの事柄を知っています。
5)私の両親はスペインに行きたい。

であった。