基礎体育(1)

英文科目名 担当 単位数 履修年度
Physical Education(1) 門馬伯行 1単位 1年(2003年度)前期
出席 試験
毎回授業頭に配布する出席カードによる 行わない


【感想】

履修者は男女合計40人強。

担当教授は門馬という男性教授。個人的な話になるが、私の高校の先生の先輩であるらしい。(東京教育大学。現在の筑波大学。)

授業内容はバスケットボール。男子は1チーム6〜7人で6チーム編成し総当り戦を行い、女子は半分の2チームに分かれて対戦を行う。男子チーム編成は当初は履修者の50音順に前から6人区切り。後半は経験者を6人立て、そこに残りを振り分ける。女子は…よく分からない。毎回適当にチームを作っていたのではないか。

トラベリングもファールもなんでもアリ。(あまりにひどいと取られるが…。)とりあえずバスケを楽しもう、という人にはおもしろい授業だと思う。

大学に入って体を動かすことがないかったので週1回、ストレス発散をしていた。


【試験】

行わない。成績評価は基本的に出席のみ。4回休んだらかなりキツい。後はどれだけチームに貢献するように動いていたか、という教授の独断によりそうだ。